SSブログ

海のてんとうむし [☆海の写真☆ (^^ゞ]

てんとうむしのような、可愛らしい生物。
≪ テントウウミウシ ≫

ウミウシの仲間です。

そもそも「ウミウシって何?」ですが。
簡単に言うと、貝殻を捨てた巻貝の仲間とある図鑑では説明しています。
つまり、祖先は「貝」って事ですね。
例えばササエが殻を取ったら、このウミウシのようになるんです。


いえ、嘘です。
肝は露出してません(笑)

私は「大型のウミウシは、バター焼きでも出来るのかな?」と考えた事が、マジ有ります。
直ぐ食い気に走る悪いクセは、直りません(汗)
ウミウシ、これからもハリハリしますよ~(^-^)b


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 16

Wow !
てんとう虫の卵はこのウミウシの黄色い点に似ています。
4月頃、ケヤキやエノキの木をよ-くみるとあります。
by (2005-02-26 00:24) 

albireo

黄色い点々と、青いひらひら。面白いですね。
青いものは、透き通っている感じがしますが、何なのでしょう?
by albireo (2005-02-26 00:38) 

HAL

嘘つきはイケマセン。
嘘付くとまた...○△□(笑)

この子はどこの子でしょう?
大瀬で見れるの?
by HAL (2005-02-26 00:41) 

Encuentros

はじめまして。
とてもかわいいですね。
テントウウミウシ・・・図鑑でも見たことないです。
小さなウミウシなのですか??
by Encuentros (2005-02-26 03:29) 

とにかく知らない世界のものを見られるって感激ですね。わたくしは名前のテントウと青いヒラヒラが気になります。テントウの由来はやはり虫から?ヒラヒラは光ってる?何はともあれ今日も新しい知識をありがとうございました。
by (2005-02-26 09:05) 

sera

わ~抽象画みたい。自然って、不思議♪
by sera (2005-02-26 09:44) 

akiyan

あるテレビ番組で、ウミウシが同じ種類で同じ大きさのウミウシを
頭から丸呑みしていたシーンをみました。
今までの「海の宝石」というきれいなイメージが一転・・・。(^^ゞ
by akiyan (2005-02-26 11:50) 

あやこ

うぅぅ~ ウミウシのバター焼きはちょっと、、、(ーー;
私はかなりウミウシがニガテ。。というより怖くて近寄れませ~ん。。
なので、かなり遠くからでもウミウシを発見できてしまいます。怖いから(^^;;
by あやこ (2005-02-26 20:39) 

すんげい色ですなう。ぷちぷちしてて、んまそうです。
by (2005-02-26 21:52) 

こすもす

tanakaさん>
てんとうむしの卵ってこんな感じ?
見てみたいです。
見付けたら今度ご紹介下さいね<(_ _)>

albireoさん>
青いものは、興奮すると出て来るらしいです。
あれが何かは?ですけど。
きっとレンズを向けられ興奮したのでしょうね。

HALさん>
○△□だけはご勘弁を(^^;
新しいカメラがやっと来ました(^_^)v
しかもレンズは各リングを軽めに調整してもらってます。
これで元の体制に戻ります(笑)
テントウウミウシは大瀬で見た事はありません。富戸で2回ほど見た事が有ります。
もちろんこの子は富戸で撮影してます。

HINANOさん>
はじめまして&ようこそです。
大きさは1cmにも満たない小さいものです。
図鑑に無ければ、是非実物を探してみましょう\^o^/

mimimomoさん>
青いヒラヒラが気になる方は多いようです。
アレは何か良く解りません。
名前の由来はてんとうむしだと思うのですが?

seraさん>
自然には不思議がいっぱいですね。
「如何してこんな形、色、模様に?」なーんて事は沢山有ります。
ネイチャーフォト、だから止めれません(*^-^*)

akiyanさん>
NHKでやっていたやつですよね?
ウミウシがウミウシを餌にする事もある種類が居るようです。
どちらにせよ、自然界は弱肉強食と言う厳しいところです。
ウミウシの中にも繰り広げられているんですね。

あやこさん>
えっ、そうなんですか?
そう言えば、あやこさんのblogにウミウシが出てきてませんよね?
何故怖いのでしょう?
以前に噛まれたとか(^^;;;
(無いっつーの)

ふじかわさん>
食べちゃダメですよ(^^ゞ
色、実際に見た目は、この映像よりもう少し黄色が明るい感じです。レモン色っぽいですね。とにかく小さいので目をこらえて見ました(笑)
by こすもす (2005-02-26 22:36) 

ブタゴリラ

貝殻捨てたらウミウシ?
でもなんでウミウシなんでしょうね。海牛?w
by ブタゴリラ (2005-02-27 00:24) 

Encuentros

あられをまぶしてるように見えますね(笑)
by Encuentros (2005-02-27 01:36) 

こすもす

ziziさん、inafuさん>
nice!有難うございます。

ブタゴリラさん>
初コメント有難うございます。
似たところで「羽をとったらアブラムシ」とかって唄が有った様な?(笑)
何でウミウシかは解りません。
角が生えてるからかな???

HINANOさん>
お菓子みたいですよね。
これ食べたら美味しいとか?(笑)
by こすもす (2005-02-27 09:21)
by こすもす (2005-02-27 09:22) 

IXY-nob

これが「ウミウシ」?子供の頃日本海にいたやつはメッチャグロテスクだったけど。
by IXY-nob (2005-02-27 15:53) 

こすもす

IXY-nobさん>
それって、アメフラシの事ですか???
by こすもす (2005-02-27 20:17) 

Arcadia

タイトルがnice!
こういう気の利いたタイトルが、思い浮かばないんですよね・・・。
by Arcadia (2005-02-28 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。