SSブログ

春だから。。。 [☆海の写真☆ (^^ゞ]

今回は海のお話です。
そしてウミウシのご紹介o(^-^)o

伊豆半島の海水温って、陸上の季節より2ヶ月くらい遅れるのです。
つまり、春に陸上の気温が暖かくなる頃、海水温は冬を向かえ水温が1年で1番下がる季節なのです。
よって、例年3~4月は寒いっす(^^;
海の中は、海草が茂り、その胞子やらプランクトンやらで透明度が急に悪くなる「春濁り」を起こします。
今年も、既に始まっています。
水温が低くなると魚がめっきり減ってしまうのですが、その代わり増えてくるものがいます。
それは「ウミウシ」の仲間。
ウミウシが好きな方のとっては今が絶好のシーズンなのです!
「アカエラミノウミウシ」

これからGWにかけて私のお友達などから沢山のウミウシ目撃談がよせられてくる事と思います。
私もまだ出逢った事の無いウミウシが沢山居ますが、「コレ!」と思ったものが撮影できたら、こちらでご紹介したいと思います。

最近、多忙で更新が滞っていたりします(汗)
なので、今日はもう1枚貼っていきます!

「ミズタマウミウシ」


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 17

あやこ

ミズタマウミウシ かわいいですね^^ ウミウシが恐い私でもこれは、かわいいと思います!
ミノウミウシは、ちょっと恐いです(^^;;;;
by あやこ (2005-03-20 20:52) 

あやこさんやHALさん、こすもすさんのところでウミウシを見るたびに思うのですが「なぜこんなおしゃれなんだろう」と。このミズタマウミウシもそうです。
by (2005-03-20 21:00) 

snow

ミズタマウミウシにnice!です。
かわいい~~。
また、見たいものリストに追加しておきますので(笑)
by snow (2005-03-20 22:36) 

IXY-nob

昔、山陰の田舎でであった「ウミウシ」とは、まったく別の生き物のようです。面白い写真をありがとうございます。
by IXY-nob (2005-03-20 23:37) 

Encuentros

そうなんだ・・・
関西の海の方が、暖かいのかもしれないですね。
ミズタマウミウシめっちゃかわいい☆♪
by Encuentros (2005-03-21 08:35) 

ウミウシ好きです。^^
こすもすさんの写真のふたつは、まだ出会ったことがないなあ。
どちらもきれいな色ですね~。
お魚もそうですが、どうしたらあんな色の組み合わせになるんだろうってくらい、
とても鮮やかで、斬新で・・・思わず見とれてしまいます。^^
by (2005-03-21 08:47) 

atom

きれいな色です。海の中って面白そうですね。
by atom (2005-03-21 11:57) 

こすもす

あやこさん>
そう言えば、ウミウシが…
そんな事、前に聞きましたね。
理由は?ですけど。

tanakaさん>
オシャレなウミウシは、今が多いのです。
グロいのも居ますけど(^^;

IXY-nobさん>
山陰の田舎でであった「ウミウシ」ってどんなのでしょう?

HINANOさん>
いくらかは暖かいでしょう。
でも春濁りは同じかも。

はぎはぎさん>
ウミウシ好きなんですね。
海、復活をお待ち申し上げます。

atomさん>
海の生物は、色鮮やかなものが多いです。
熱帯魚屋さんに行って、淡水魚と海水魚を見比べてみると解りやすいかも。
お金が無い時は、たまに熱帯魚屋さんに行って楽しむことも有りますよ^^
by こすもす (2005-03-21 13:05) 

sera

 ウミウシって、面白い名前!カラーフルですね。
角みたいなのがあるから「ウシ」がつくのかな、、
ミズタマウミウシ、かわいいですね♪やっぱり、水玉が好き!
by sera (2005-03-21 15:22) 

Baldhead1010

アメフラシは磯でよく見かけましたが、ウミウシは小さいから見つけられなかったのでしょうか?
by Baldhead1010 (2005-03-21 15:49) 

海の世界は本当に別世界ですね。ウミウシと一口に言ってもいろんな種類のウミウシがいるのですね。これからが楽しみです。
by (2005-03-21 18:37) 

あやこ

ウミウシは、気持ち悪い恐いのです(ーー;
ミノは、ムカデや毛虫のようだし・・・(ーー;;
3月23日のうちの記事 初モグリで一番 まともに撮れたかな?というのなのです。お時間あるときに、のぞいてみてください♪
by あやこ (2005-03-23 21:39) 

akiyan

ワイド系の私にとっては、マクロ系にはほとんど興味を示さず
今日に至りました。"^_^"
しかし、マクロのよさにめざめつつあり、今年はいざマクロ…100mm買おうかな~
透明度の悪くなってくる今の時期にはマクロ観察はいいかな~
ウミウシなんて眼中に入ってこなかった。(^^ゞ今年は注目しますね。
by akiyan (2005-03-23 23:51) 

夏Meg

私、このブログのお魚さんたちを見ていて、自分の心に日々の疲れが溜まっていることに気がつきました。なぜって、癒されてる自分に気づいたからです。
いってきます!もう、我慢ができない!「写ルンです」水中バージョンを持って行きます!
by 夏Meg (2005-03-24 06:27) 

こすもす

皆様、レス遅れてスイマセン<(_ _)>
seraさん>
ウミウシの名前の由来ですか?
角が有るから。うーん、私も良く解らないですけど(^^ゞ
ミズタマ、人気有りますねぇ。

Baldhead1010さん>
アメフラシは磯で見かけますね。
でもウミウシは、小さくて、水深がアメフラシよりも深いのが多いので、目に付かないかもです。浅い所にもいますけどね。

mimimomoさん>
ウミウシは色々な種類がいるので、きりが無いくらいです。
だから、blogのネタ的には重宝しますよ(笑)

あやこさん>
えええええっ、ミノ系ダメなんですか?
じゃ、シボリ系は?

akiyanさん>
カメラ何でしたっけ?前にも聞いたような(^^ゞ
解らない事が有ったら遠慮無しに聞いてくださいね。
私は、ワイド好きですけど、マクロにも力を入れてますよ。
と思ったら、力入れすぎていたりして(^^ゞ

Kitakamakuraさん>
どちらへ行かれるのですか?
ハワイ?
我慢できないくらいストレスが…ですかw(゜o゜)w
きっと海が癒してくれますよ。
お気をつけて(^-^*)/~
by こすもす (2005-03-24 21:58) 

kumako

あたしはミノウミウシがかわいいとおもいました^^
なんかね、はりねずみみたいじゃないですか?
ミズタマくんは、きれいですね〜なまえもグッド!(⌒-⌒)v
by kumako (2005-03-26 15:20) 

海水温は冬を迎えるのですね、知りませんでした(汗)
by (2005-04-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。