SSブログ

ちょっと深く。。。 [☆海の写真☆ (^^ゞ]

ハナダイの仲間を追いかけて渡り歩いた事が有ります。
伊豆半島には、様々なハナダイの仲間が生息しており、この「スジハナダイ」も伊豆半島の代表選手とも言えると思います。

この「スジハナダイ」は水深がやや深めなので一般のダイバーさんはそんなに見掛ける事は有りません。たまに浅い所を泳いでいますが、伊豆半島でも西側、東側で生息水深が若干異なるように思います。どちらかと言うと、東側の方が浅いかも。餌や水温、潮の流れに左右するのか、どうしてなのかは良く解りません。
そう言えば、私が撮影したこのハナダイの写真は少ないです。
それは、、、、深いからね(^^;


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

sera

とても気持ちよく泳いでいる感じ!
バックが花模様みたいにきれい♪
by sera (2005-04-05 23:16) 

achami

「それは、、、深いからね」って・・・・どの位なんでしょうか〜??
実は私も深いところ好きかもです。^^;;;;
お互い体には気をつけましょうね♪
by achami (2005-04-06 00:58) 

nojima

超!niceですよ!!!!
又きます!!!
by nojima (2005-04-06 04:10) 

あやこ

おっ 続けて更新だぁ^^
ハナダイとパープルビューティーが頭の中で錯綜しています(^^;
あれれ????
by あやこ (2005-04-06 08:10) 

こすもす

seraさん>
さりげなくバックをぼかし、でもぼかし過ぎず岩肌と解るようにと考えて見ました。

achamiさん>
この子は-30mです。
この子の水深としては浅い方ですね。
深場好きですか?
深場には十分注意して撮影に挑みましょう。安全第一です。

nojimaさん>
超nice!有難うございます。
過去記事にも沢山写真を載せてますので、またいらして下さい。

あやこさん>
海外行き過ぎです(笑)
パープルビューティー=ハナゴイの仲間=ハナダイの仲間
で、良いのかな???
by こすもす (2005-04-06 09:09) 

どれぐらいの深さなのですか?と聞こうとしたら、
おっと、30mですか。
じゃ、自然光では撮れないですね。
暗い中、こんなきれいな魚を探し出し、被写界深度まで気にして写真撮れるなんてすごいなあ。
by (2005-04-06 16:21) 

そんな水深のあるところにこんなきれいなお魚が泳いでいるのですね。ちょっと散歩がてら見に行くというわけには参りませんね。
by (2005-04-06 19:14) 

akiyan

スジハナダイ・・・見たことがないな~
きれいな色ですね。水深30mで浅い方だとしたら
見たことがないのはそのせいかもね。
ディープスペシャリティとっているのに、35mより深場には
行ったことがない・・・(^^ゞ
by akiyan (2005-04-06 20:19) 

こすもす

tanakaさん>
そうですね。
自然光での撮影はちょっと難しいかもです。

mimimomoさん>
お散歩ダイビングよりも気合のダイビングです(笑)

akiyanさん>
まだ見た事が無いのですね。
35mより深場は・・・語れません(汗)
スジハナダイも18mくらいに居るといいのですけどね。
by こすもす (2005-04-06 21:09) 

atom

きれいな魚ですね。背景もとてもいい色です。
by atom (2005-04-06 21:47) 

IXY-nob

このクッキリ感いいですね。やっぱり、ダイバーにはかなわないな。
by IXY-nob (2005-04-06 23:27) 

ccq

魚もキレイなんですが,背景の岩?も綺麗なんですねー。
by ccq (2005-04-06 23:53) 

shareki

30mは結構深いですねぇ、クリアな描写ですごく綺麗だと思います~
by shareki (2005-04-07 00:06) 

この魚はオレンジ味?
by (2005-04-07 21:06) 

こすもす

atomさん>
褒めていただき、有難うございます!
被写体に恵まれたって事もあるのですけど。

IXY-nobさん>
くっきり感は腕ではなく、レンズの威力なんですよ。

ccqさん>
背景は岩です。
岩肌も選べば良いバックになります。

渋樹さん>
30mまで行けば水もクリアーになります。
しかし、滞在時間を考えるとじっくりは撮れませんね。
そこがミソです(ーー;)

ふじかわさん>
この魚は食べた事が無いので、オレンジ味かはどうでしょうか?(笑)
by こすもす (2005-04-07 21:30) 

あやこ

8気圧くらいは行ってるかも~(^^;
by あやこ (2005-04-07 22:01) 

Encuentros

赤い縦の筋が、かっこいい!!
by Encuentros (2005-04-08 22:16) 

こすもす

あやこさん>
8気圧!!!
ええーーーっ Y(゜Д゜;)Y
なっ、なに見て来たのかな(^^;

HINANOさん>
お久し振りです。
赤の筋、目立ちますからね。
by こすもす (2005-04-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。