SSブログ

見つけてしまった! [☆海の写真☆ (^^ゞ]

可愛いお魚さんのことです。

 

この子、昨日大瀬崎で見つけました。

ヒレグロスズメダイの幼魚>

ヒレグロスズメダイ.JPG

 

大瀬崎では初記録かもしれない、いや、伊豆半島で初記録なのかも。

そうだとしたら、かなりレアですなぁ。

沖縄には普通にいるのに。

 

まぁ、そんな初記録という優越感にしたってみるのもいいものです(笑)

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

がぁこ

ヒレのグラデーションが綺麗~(*´ー`*)
先っちょが黒なんだねぇー♪
温暖化のせいで北上してくる子が多いのかなぁ?
今年は去年、一昨年よか昔は関東にはいなかった
チョウチョがいっぱい見られたよ( ̄∇ ̄;)
そのうち熱帯化するんじゃないかと予想(笑)
by がぁこ (2011-11-21 07:40) 

こすもす

がぁこちゃん>

そうなんですよ。
地球温暖化は実は私たちが潜る海でも確認できてます。
例えば、伊豆でもサンゴが増え始めました。
それと、死滅回遊魚と言って、冬を越せないいわゆる熱帯魚ですが、冬を越してしまう種が多くなり、繁殖もしてしまうんです。
例えばクマノミなんかがいい例ではないでしょうか。
このヒレグロスズメダイも初観測みたいなので、これから増えちゃったりしてね(笑)

by こすもす (2011-11-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

振袖模様美女だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。