SSブログ

案内人として [うだうだと(ーー;)]

8月のお盆は、大瀬崎に行ってました。

何時もは、朝早くから東京を出発し、参加メンバーさんの家へお迎えし、ダイビングで海を案内をし、最後はメンバーさんを家まで送り届ける。そんなタイムスケジュールで、もぐりに行ってます。

ところがお盆中は、道が込むのでその様なスケジュールは立てれません。なので、現地滞在して、現地で気ままに案内をしたり、写真を撮ったりしています^^

今年は・・・

何時も使っているサービスが、人手不足の為、ガイドを私に頼んできました。もちろん、引き受けました。

ゲストは5人。うーん、プロフィを見ると、300本以上の方から25本の方まで。レベルがてんでんバラバラ。全員初対面。さて、どうしましょうかね?

サービスの先輩からは、「魚を見せるより、安全第一でやって下さい」などと言われる。確かにそうです。基本は安全第一。でも25本の方に合わせると、300本以上の方が不満に思わないだろうか?また来てもらえなくなってしまわないのだろうか?そんな迷いが私を悩まさせた。

「でも、せっかく来たのですから全員に楽しんでもらわないと!」コレ、やっぱり基本だね。もちろん安全第一で。

気合を入れて、一番エントリーしずらいところから海へ入りました。海に入れるまでが大変でしたが、なんとか全員入れました。ヤッター!

ココまで来れば後は注意深く監視をしながら目的ポイントへ案内!

定番の生物はもちろん、珍しいお魚さんや甲殻類、ウミウシ、フォトステージ、生態観察、人気の生物までを一通り、私の持ちネタを無事に案内をすることが出来ました。みんな、頑張って付いてきてくれましたよね。

「皆さん本当に楽しめただろうか?」実は意外と気になっている私だったりする^^;

なんとか2本のダイビングを終え、シャワーを浴びて、リラックスしながらその後のログ付けへと。

シャワーから帰って来たゲストは、全員笑顔だった!

「今日はたくさん見たね」「何時も見る生物でも、この形は今日初めて解ったよ」「この魚、実は初めてみました」なんて言葉を連発していたゲスト。

案内人としてこれほど嬉しい見返りはないです!

と、まぁそんな具合で、ログ付けも盛り上がり、1時間もやってしまいました。

 

色々な事情が有り、私は海の案内人になってしまった訳ですが、重いリスクを負い、費用を掛けた上、最近は精神的に辛い事も多く、実は「案内人としての喜びとは何だろう」と、何時も考えさせられていたのです。

やっぱり私の活力は、ゲストの笑顔なのかもしれませんね。

これからも磨きを掛けて、頑張りたいです!

 

今週末も大瀬崎!他には無い?スペシャスな案内を心掛けて頑張りますわん!^^v


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

あやこ

わぁ 潜りに行かれていたのですね^^ いいなぁ
今年は、潜りにいけるのかかなりあやしいです(ーー;
by あやこ (2006-08-23 08:41) 

それすね~。
ゲスト側でも、レベルに差がある人と潜る時は気を使うもの。
ガイドさんは更に気を使うんだろうな~。
今度からなるべく暴走しないように潜ろっと♪
by (2006-08-23 14:26) 

achami

一番入りにくい所って、どこだ〜?

では、スペシャル×3でね^^
by achami (2006-08-23 15:06) 

こすもす

あやこさん>
お久し振りです♪
ええっ、潜ってないのですか?
マクタンにでも行きっぱなしかと思いましたけど^^

ぽちさん>
そうだよね。レベルに差が有ると何かと気になるよね。
そこを上手くコントロール出来るように努力するのが私の役割だね。
あら、爆走するの?
ポチ紐つけちゃうぞ!^^

achamiさん>
achamiさんは何処でもOKですね。
でも、柵下が荒れた時はイヤだなぁ --;
皆、ゴロゴロ転がりまくり(^^;
それがスペシャル×3でしょ(笑)
by こすもす (2006-08-23 21:32) 

かおりん

こんにちは~♪(^ー^)
ちょっと,このイザリくん!何だか不思議な色ですね~。かわいい!!
海の案内人・・・私なんかは,憧れの職業ですが,
ゲストの命を預かって,海の中を案内&かつ楽しませる!
ほんとこれ,大変なことだと思います。。
でも,achamiさんたちのおかげで,私たちは楽しくダイビングできるわけですから,感謝,感謝です!がんばってくださいね~♪
by かおりん (2006-08-24 13:03) 

yukari

この前テレビでイザリウオが餌を取っているところを見ました!!
この姿からは想像できないくらいワイルドな・・・(>▽<;; アセアセ
海の案内人・・・大変そうですがやりがいがありそうですね!!
皆さんを安全に楽しませるなんて!!魅惑のエンターティナーですね(^^)
by yukari (2006-08-24 14:41) 

こすもす

かおりんさん>
有難うございます。
このイザリ君は、ライティングの工夫でこのようになっています^^

yukariさん>
エスカ、出てきましたか?^^
いや、ほんと、ワイルドです。
他の生物もそうですが、食べる時はどう猛ですよね。
弱肉強食の世界がそこに有ります。
by こすもす (2006-08-24 17:10) 

かおりん

こんにちは~。八丈から,無事戻ってまいりました♪(^ー^)
ところで・・・
上の私のコメント・・・ごめんなさ~いっ!!
「こすもす」さんのこと,「achamiさん」-って書いちゃってますね。(汗)
真上に「achamiさん」へのレスがあって,いつのまにか間違えちゃってました~!!
とんだご無礼を。。ほんとにごめんなさいね~!! m(_ _)m
by かおりん (2006-08-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通常の生活へ親子かも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。