SSブログ

コンデジ・・・高感度の進化 [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

ISO1600にて夜の撮影をしてみました。

 

すごい!

DSCF0043.JPG

ズームをめいいっぱいかけて手持ち撮影も手振れはほとんど無し。

あ、説明が遅れましたが、このカメラは、FUJIFILMの'Finepix F200EXR'で撮影しています。

夜景の写真は、EXRモードで撮影。リサイズのみ。レタッチ無しです。

DSCF4426.JPG

メーカーでは、「デジタルカメラの革命」とも言っているようですが、高感度だけではなく、最大の特徴である800%まで設定できるワイドダイナミックレンジ技術、フィルムシュミレーションモードなど、魅力的な語句が並んでいます。

今回は高感度のテストをしてみましたが、次回はダイナミックレンジのテスト、フィルムシュミレーションのテストもしてみたいです。

DSCF0054.JPG

陸上の撮影で、一眼レフを持ち歩くのも大変なので、コンデジで良い物を探していましたが、一眼レフの心地よいボケは無いけど、普段のスナップはこれで十分かもしれません。持ち歩きに重宝しそうです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

がぁこ

ほんとだ、すごい!
花火の花が細かく咲いたとこまで綺麗な描写だね~
一眼でもブレブレボケボケになりそうなのに(笑)
フィルムシュミレーションってフィルムっぽくなるの??
コンデジのいいの欲しいなぁ~
シグマのDP1欲しい~~(笑)
by がぁこ (2009-05-08 01:52) 

こすもす

初めて夜景でシャッターを切ったとき、驚いちゃいました。
手ブレして無いじゃん、ってね。
フィルムシュミレーションモードは、フジのリバーサルフィルムのような発色をしてくれるそうです。ベルビア、プロビア、アスティアの3種類あったかな。フィルム出身の私にとっては、御馳走のような機能(笑)
近々テストしてくるので、また記事にする予定です。
LUMIX LX3、PowershotG10、DP1も考えたのですが、どれも良いのですが、何かしら欠けるものが有り、イマイチ手が付けれませんでした。
DP1は、写りは最高なんだけど、短焦点なのと、動きが遅いのでパスでした。
悩んでいたところに、この機種の発売。
決め手は、本機ダイナミックレンジモードとD200との撮り比べを見て決めました。ディティールをアップしても、ほとんど差が無かったよ。
by こすもす (2009-05-08 12:52) 

nyan

!おおお~~!
by nyan (2009-05-08 18:43) 

こすもす

nyanさん>
たーまやーっ(笑)
by こすもす (2009-05-08 23:47) 

ゆーかり

花火の撮影、三脚無しで凄いですね。
by ゆーかり (2009-05-09 00:03) 

HAL

貸してくださいw
by HAL (2009-05-09 01:00) 

こすもす

ゆーかりさん>
そう、手持ちでここまで撮れれば高感度とか気にしなくても良いですね。しかもオートです。

HALさん>
買ってください(笑)
by こすもす (2009-05-09 07:38) 

keisuke

私のダイビング仲間もこれ買ったんですよねえ。くやしい思いしそう。
by keisuke (2009-05-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。