SSブログ

スジミゾイサキ幼魚の群れ [屋久島]

屋久島から帰ってまいりましたぁ!

 

写真はタイトル通りです。

しかし、この魚たちの説明には、現地ガイドさん曰く、「これはレアな魚ですよー」だって。。

DSCF1630.JPG

Finepix F200EXR + 純正ハウジング:水中モード 

 

んで、スジミゾイサキはどれくらいレアかというと、「ホムラハゼよりレアです」だって???

え“ーーーーっ?こんなにいっぱいいてですかぁ?

DSCF1634.JPG

Finepix F200EXR + 純正ハウジング:水中モード 

 

うーん、これだけいるとレア度の基準が解からないんですけど。。。(汗)

ネットで検索してみると、こんな記事が出てきた。http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=117489

ええっ!?まじっすか!? 

2007年、和歌山県で10個体目の確認って・・・

スジミゾイサキyg群れ002-1.jpg

Canon EOS5D + Nexus5D 、 Sigma 15mm Fisheye F2.8 、 INON Z-220

私は目の前で1万匹くらい確認してますけど(爆)

 

DSCF1609.JPG

Finepix F200EXR + 純正ハウジング:水中モード 

 

確かに検索で出てくる記事は屋久島ばかりだし、あまりにも少ない。

って事は、今回撮影した幼魚の群れの写真ってものすごい貴重なものなのかな?

DSCF1636.JPG

 Finepix F200EXR + 純正ハウジング:水中モード  

うーん、全くわからん。

まぁ、私はキレイな写真が撮れればそれで良いのだ!(笑)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

HAL

レアものゲットおめでとーー
見た目が普通っぽいと損しますよねww

レンズの画角の違いを無視すればFinepixは5Dに負けてないね!!
by HAL (2009-07-27 01:14) 

kimiko

blueがすっごいキレイですね~!!
一匹くらいいても良さそうだけど、流れに逆らわない子ばっかしー、(*´艸`)

5DとFinepix F200EXR 2台もつれてって、スゴイ。。
Finepix ホント綺麗な写りですね☆
F100fdでもこのくらいの色でるのかなぁ?・・あ゛、それ以前の問題、ねっ?(^^;ゞ
by kimiko (2009-07-27 02:55) 

空

素敵な写真ばかりですねー(>u<)!!
いつか自分も水中写真にも挑戦したいです。
by (2009-07-27 17:49) 

こすもす

HALさん>
Finepixはなかなかなもんです。
ってか、フィッシュアイが難しい環境だったと言う事もあるんですがね。
それにしても、F200EXRは、画質もかなり良いので使えますよ!
ホワイトバランスに秘密あり(笑)

kimikoさん>
F100fdも使い方で色がきれいに出せると思いますよ。
太陽の位置で色々試すといいですよ。

空さん>
水中写真は楽しいですよ。
水中は、ライトを照らすと原色ばっかりが目に入ってきますので、絵柄は自ずとフォトジェックになりますから^^
by こすもす (2009-07-28 22:44) 

がぁこ

やっぱり海の色が澄んで綺麗~☆
群れ、トルネードしてるね(∧_∧)
by がぁこ (2009-07-28 23:09) 

こすもす

がぁこちゃん>
ここはキレイなところでした。
もう一度行きたいところです。
スジミゾイサキのトルネードなんて、鹿児島の学者に写真を送ったら、ひっくり返っちゃうよと言われています(笑)
それほど珍しい魚。
by こすもす (2009-07-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。