SSブログ

星の砂 [陸上の写真o(^^)o]

前回の続きです。。。

 

前回写真を撮ったところから、100mくらい歩いたところです。

少し砂の色が変わってきました。

3124947

若干黄ばみが出た感じでは有りますが、この砂は、星の砂が混じった砂でしたぁ。

 

砂をみてみると。。。

星の砂 (2).JPG 

確かに、星のような形のものが有りますよね。

 

実は、この黄色い砂の殆どが星の砂らしいのです。

波にさらされて原型をとどめているものが少ないのですが、ちょっとすくっただけでも形が星っぽいのがわかるので、不思議感を感じます。実は、お恥ずかしながら私は初めて見たので、余計感じてしまうのかも知れません。

 

もっとアップしてみると。。。

星の砂1.JPG

なんと!・・・ 星の砂には模様まではいっていますな!

ちょっとロマンが薄れる話かもしれませんが、星の砂の正体・・・実は、プランクトンなどの微生物の死骸らしいです。

一方、一緒に混じっている白い砂は、珊瑚や石灰岩の削れたもの。

これぞ珊瑚礁の浜だと言う事を、感じさせますよね。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

HAL

この大きさのプランクトンなら、肉眼で見えるサイズだよね。

生きてるのが見たいww
by HAL (2009-08-30 11:01) 

がぁこ

爆破して出てきた石を思い出す晩夏。。。(笑)

星の砂ってお土産でもらった瓶があったけど、、どっか行っちゃった(笑)
by がぁこ (2009-08-30 22:14) 

こすもす

HALさん>
> 生きてるのが見たいww

私もです(笑)

がぁこちゃん>
そ、その石とは違うけどね ^^;
よくビンに入っているの見るけど、天然物の砂をたくさん持ってきたので、買ってきたビンに入れて、売ろうかな(笑)
by こすもす (2009-09-01 23:29) 

kimiko

ビン詰め星の砂☆ 待ってま~~っす ο(__)ノ彡☆!!

おぉっ! こんどは手抜きせずだ。。ww
よろしい~~!  ε= ε= ε= ヘ(;^^)ノ
by kimiko (2009-09-02 11:12) 

こすもす

kimikoさん>
手抜きしないと、更新が遅くなる・・・なんてね^^;

砂の瓶詰めはもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
by こすもす (2009-09-02 18:26) 

kimiko

おはよ~。
毒っぽくなりやすいので 再コメやめよーって思ったんですが...(ノ∇≦;

ビーチ写真。興味あったので見比べ。。^^;
100mしか離れてなくて、海の青さがかなり違って見えるけど、なぜ?
カメラがちがうとか...?ww

☆の砂 うそっぽいけど、、待ってるしー(笑)
by kimiko (2009-09-03 06:37) 

がぁこ

いや、出てきたのこんな感じだよ~(笑)
血まみれなのが違うけど(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-09-03 17:29) 

こすもす

kimikoさん>
毒っぽいのは慣れましたから・・・ww
写りが違うのは、撮影時の設定とか、露出やフィルターを色々変えて、更には現像時の設定などを変えていますので、色々なバリエーションにして楽しんでいます。
カメラ・レンズは同じですよん。

がぁこちゃん>
ええっ!?こんな感じなの?
リアルな話しだなぁ(笑)
ちなみに爆破した石は、白いほう?黄色いほう?
by こすもす (2009-09-03 23:36) 

がぁこ

どっちかというと白かなぁ~
記事にした時生々しい写真見なかったっけ?
考えてみたら珊瑚もカルシウムやマグネシウムとかミネラルから作られてるんだから
石と同じようなもんだもんね(笑)
by がぁこ (2009-09-04 00:19) 

nstyle

けっこう、☆砂の割合が高いビーチなんですね。
より分けてなくて、こんなに星砂が入ってるんですか?
日本で、こんなに星砂があるビーチはなかなかないですよね~。
by nstyle (2009-09-04 03:59) 

こすもす

がぁこちゃん>
うーん、見たんですけど、あまりジックリはねぇ・・・

珊瑚・・・そか、そう考えれば、大して変わらないって事?
てか、あの生々しい爆破の欠片は、珊瑚ってことか?(笑)

nstyleさん>
割合は、場所によるみたいです。
水際が一番多いみたいで、砂浜ではほとんど見られませんでした。
日本ではどのあたりで見れるのでしょうか?
私はここで初めて天然物を見たので、意外と感動しました♪
by こすもす (2009-09-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。