SSブログ

私には向くのか? [陸上の写真o(^^)o]

半年前に購入したEF70-300mm F4-5.6 IS USM・・・このレンズの使い道で悩んでいます。

 

今年の屋久島での皆既日食用に購入したレンズです。

屋久島では見事に活躍をしませんでしたが(笑)、水中写真では全く使えないこのレンズ、今後活躍の場が有るのか?

今のところなかなか有りません。

 

でも、それでは可愛そうなので、このレンズを持ち出し、公園でコスモスを撮ってみました。

3212228

3212227

そしてキレイな写真が簡単に出来上がります!

この写真は、フルサイズの300mm端で撮影。背景は、しっかりボケていますし、花はシャープにピントが来ていますね。

 

しかし・・・

実はこの他に何枚も撮りましたが、どうも自分の中では結果が面白くなく、このような写真は、この類のレンズを使えば誰でも撮れる写真かなって思っています。

つまり、自分の中で全く感動が無い(--)

撮影時のISには感動しましたが・・・

私自身、水中写真に慣れすぎて、望遠の撮り方を知らなさ過ぎる事も原因なんだろうけど、年内中にもう少し撮影をしてみて、自分なりの使い道を見つけてみます。そこで自分なりのオリジナリティが出なければ、このレンズは私には合わないんだろうなぁ・・・


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 11

かおりん

うわあ!かわいいよ~コスモスの写真♪さすがですねえ♪(^O^)
by かおりん (2009-09-29 18:02) 

三毛猫ぽち

秋ですね~。
百恵の季節です。

うんうん、気持ち、分かります。
良いカメラ、良いレンズで取ればある程度のレベルの写真は取れるんですよね、誰にでも。(まぁ、どこにでも例外はいるんですが・・・って私!?)

でも、写真って、構図とか撮影者の意図を反映しているとか、道具ではなくて撮影者の腕だと思います。

ちなみに私は腕をインドに置いてきてしまったので、もうさっぱりです。
by 三毛猫ぽち (2009-10-01 13:06) 

こすもす

かおりんさん>
ありがとう('-')/
でもね、このレンズを使えば、この程度の写真は誰にでも撮れちゃうんですよ。。。(汗)

ぽちさん>
ああ、じゃぁ片腕って事ね・・・
でも、人には真似出来ないすごく良い経験したと思うし、羨ましいなぁ。
写真って、もちろん腕も道具もそうだけど、センスかなぁって考える今日この頃です。
非常に悩んでしまってます。。。
by こすもす (2009-10-04 09:04) 

HAL

私も70-300買いましたw
イルカを望遠で、、、と思ったのに、背びれくらいしか見れませんでしたww

※10.5mmと旧ドームポートの組み合わせはケラレもなく、とりあえず合格点です。

まだほとんど画像チェックしてないので、細かい部分はこれから少しずつ。
by HAL (2009-10-04 16:01) 

kimiko

おはよ~w
そっかーこのレンズ使うと呆けボケの美しいこすもすが撮れるんだ~^^

自分目線で満足な絵に写れば、いい写真とゆうことに決めてます(笑
感動がないってことは、こすもすさんには向いてないんじゃw
次の皆既日食は26年後の9月?...(*´艸`)
それまでワタシが使ってさしあげまっす(笑)
by kimiko (2009-10-06 04:11) 

こすもす

HALさん>
お帰りなさい!
イルカの背びれも、数がまとまっていると絵になりますよね。
70-300は、有れば有ったでいいけど、出番は少ないかも知れませんね。
10.5mmの写真、早く見たいなぁ。合格で良かった!いきなり本番だったからちょっと心配していましたが、良かったです。
私は、違う面倒臭いフィッシュアイレンズを準備中です^^;
ところでどちらの島だったのでしょう?

by こすもす (2009-10-07 20:26) 

こすもす

kimikoさん>
この焦点のレンズならこんな感じで誰にでもきれいなボケ写真が撮れちゃいますよん。
でも・・・そう、だから、私には向いていない・・・そんな気もしています。
では、次の日食まで使ってもらってもいいですよ。但し、新品にしてご返却くださいね(^m^)
by こすもす (2009-10-07 20:32) 

kimiko

やったぁーー♪ じゃ~おくって~~(^^)b
26年後・・・オケー!サラでお返ししまーw
けど、、どっちもボケボケになってたりしてそ。。(*´艸`)ぷっ
by kimiko (2009-10-08 06:54) 

こすもす

kimikoさん>
> けど、、どっちもボケボケになってたりしてそ。。(*´艸`)ぷっ
それじゃぁダメじゃないですか!?
なので却下!話しになりません┐('~')┌ヤレヤレ
ところでCanonのフルサイズのカメラ持ってました?
by こすもす (2009-10-08 12:43) 

がぁこ

いらないならくれ!
っていいたいけどCanonのレンズだものなぁ~(笑)
背景の望遠側のボケ具合はアンポンタンの方が綺麗、、って教えてもらって買ったけど
これだけ見ただけじゃわかんないけどどうなんだろうなぁ~(-ω-;)
前ボケとかもっと違う撮り方も試して見せて~~☆
by がぁこ (2009-10-08 21:49) 

こすもす

がぁこちゃん>
アンポンタンと比べたら如何かって?そりゃ大差ないと思います。
このレンズは、写りはまぁまぁだけどIS付きだから手抜き撮りの出来る事位しか特徴が無い(笑)
前ボケの写真・・・実はこれがかなり苦手(苦笑)
by こすもす (2009-10-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。